2009年01月24日

歌のおにいさん #3

 さまざまなトラブルが起こりながらも 『みんなでうたお! パピプペポン』の公開生放送が、高視聴率を獲得した。しかも、健太(大野智)がソロで『おもちゃのチャチャチャ』を歌ったあの場面が瞬間最高視聴率を記録していたことが判明し、テレビ夕日の専務(鶴田忍)がたい焼きを持ってお祝いにやってくる。さらにそこで発した、専務の鶴のひと声で、これまで番組の権力者として君臨していた氷室王子(戸次重幸)の降板があっさり決定してしまう…!

 こうして今後はうらら(片瀬那奈)が番組のメインを務め、健太と守(丸山隆平)は“歌のおねえさんのゆかいな仲間たち”として引き続き出演することになったのだった。

 しかし相変わらず“歌のおにいさん”業になじめない健太は収録で笑顔を浮かべることができず、真鍋(木村佳乃)たちを困らせていた。自分を捨ててメジャーデビューした明音(千紗)の活躍を見たり、番組への復帰を狙う氷室から番組への愛情のなさを指摘されたりするたび、自分の居場所は子ども番組ではない、と思う健太だった。「俺が歌いたいのは童謡じゃない」。そう真鍋に告げ、スタジオを去る健太。そんな健太に真鍋は「何を歌うかってことと、どう歌うかってこと、どっちが大事だと思う?」と問いかける。

 やる気の見えない健太に愛想を尽かした住吉(前田健)らが、健太なしで収録を始めようとしたそのとき。健太がテレビ夕日専務の孫・わたる(清水優哉)に引っぱられてスタジオに現れる。収録に参加することになったわたるはなんとも傍若無人な振る舞いを。思わずわたるを怒鳴った健太は彼を泣かせてしまう!

 「出て行きなさい」真鍋は冷たく言い放つ。健太は番組を辞めることを決意し、真鍋にその旨を告げる。と、そこに明音が現れ、中途半端な気持ちでいる健太をあらためて突き放す。「もう一度一緒に歌いたい」と懇願する健太に明音は「もう遅い。今戻ったらあたしも健太もダメになる」と拒むのだった。

 歌いたいなら、自分の居場所を探せ…。明音の言葉の意味をぼんやりと考える健太のもとにみちるが。一緒にわたるに踊りを教えて欲しいというのだ。誰もいなくなったスタジオで踊りの練習をする3人。その様子を真鍋がこっそりサブから見ていた。

 無事踊れるようになったわたるから「ありがとう、歌のお兄さん」とお礼を言われた健太。この場所で頑張っていく決心をした健太は真鍋にこう言うのだった。「歌のお兄さんになるには、どうしたらいいですか?」


歌のおにいさん TOPへ

『歌のおにいさん #3』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(2) | 歌のおにいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

歌のおにいさん Act3
Excerpt: 大野智主演ドラマ歌のおにいさんこと「歌おに」第3話でございます。 先週は局側の(勝手な)都合によりお休みだったんですよね。 で、その代わりというかなんというか・・・大野さん2/13(金) 「徹子の部屋..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2009-02-07 11:55

歌のおにいさん 第3話 歌いたくない!
Excerpt: 『王子失脚!?心に響くありがとう』内容歌のお兄さんとしてデビューしたことで子供達の視線を感じ始める健太(大野智)イベントは高視聴率で成功を収めていたのだ。それを見た専務(鶴田忍)は、氷室(戸次重幸)の..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-02-07 16:30
ドラマ/アイウエオ順検索