2008年12月26日

歌のおにいさん TOP

 2009年1月16日(金曜・後11時15分)スタートのテレビ朝日系・金曜ナイトドラマは、人気グループ「嵐」の大野智が主演する「歌のおにいさん」。



 物語は、一風変わった子供向け音楽番組「みんなでうたお!」が舞台。ベテランの歌のお兄さんが権力を利かせるなど古い慣例がはびこり、歌のお姉さんの陰にも隠れる番組内で、新人お兄さんが子供たちと触れ合いながら成長するさまをコミカルに描く。

ある日、ひょんなことから子供番組の“歌のおにいさん”に大抜てき。今までの人生から一変、突然子供だらけの異空間に紛れ込んでしまった主人公の、数々の騒動と成長をコミカルに描く痛快サクセスストーリー。


あらすじ
 大野演じる主人公・矢野健太は、就職先から内定を取り消され、参加していたバンドが解散し、恋人にもふられ、家族からはニート扱いされる、さえない男。就職活動を再開した健太は、ちょっとした間違いから、子ども番組『みんなでうたお!!』の“歌のおにいさん”として働くことに。初めてスタジオに出勤した日、健太を待っていたのは、子ども向け番組の制作現場とはとても思えない不条理な世界だった。新人の健太は当然のごとく屈辱的な目にあう。この日から、健太の奮闘が始まる。


キャスト
矢野健太:大野智(嵐)
結成していたバンドが突然解散し、就職活動にも落ち続けたが、子供番組のスタッフのつもりでテレビ局に面接に行ったところ、手違いで出演者として採用されてしまう。

水野明音:千紗(GIRL NEXT DOOR)
健太のバンドのメンバーだった少女。解散後すぐ健太を除いたメンバーで再結成し、メジャーデビューのチャンスを掴む。

斉藤守:丸山隆平(関ジャニ∞)
音楽大学の声楽家出身で、健太とは正反対の、向上心ある新人おにいさん。

氷室洋一:戸次重幸
現在のメインのおにいさん(お兄さんっていうより、実際はおじさんである)であり、極度のナルシストで製作現場で独裁的な態度を取っている。本職はムード歌謡歌手で子供嫌いで自分が世界で一番カッコいいと強烈に思い込んでいる超ド勘違い男。

美月うらら:片瀬那奈
氷室のパートナーで、元高松塚歌劇団のミュージカル女優。氷室に負けない極度の自意識過剰。

住吉一博:前田健
チーフディレクター。

清水さやか:滝沢沙織
メイク担当。

中村洋子:永池南津子
AD。コネ入社で周囲の足を引っ張ることが多い。

安斉遼二:吹越満
明音担当の音楽プロデューサー。

みちる:高良光莉
番組の観客の常連の少女。子供番組を心から愛している。

小山克己:金児憲史
健太の実家の鉄工所の工員。健太のよき理解者でもある。

矢野さくら:須藤理彩
健太の姉。

矢野光雄:小野武彦
健太の父。だらしない健太に対し厳格な態度を取っている。

真鍋杏子:木村佳乃
プロデューサー。氷室の独裁を容認しながらも、健太に未知の可能性を見出している。

 
スタッフ

脚本:永田優子
音楽:辻陽
音楽協力:テレビ朝日ミュージック
企画:大川武宏
チーフプロデューサー:桑田潔(テレビ朝日)
プロデューサー:川西琢(テレビ朝日)、壁谷悌之(泉放送制作)
プロデューサー補:飯田さやか
演出:長江俊和、橋伸之、梶山貴弘
技術協力:ジェニック、テイクシステムズ、ブル
照明協力:ラ・ルーチェ
編集協力:バスク
音響効果:ふなや
美術協力:テレビ朝日クリエイト
スタッフ協力:イン・ナップ
制作:テレビ朝日、泉放送制作

出演:大野智

大野智は、「魔王」以来の連続ドラマ主演で、コメディー初挑戦。「魔王」の復讐に燃える冷徹な弁護士役から大胆にイメージを変え、ちびっ子と陽気な歌やダンスも披露する。


矢野健太starring Satoshi Ohno 「曇りのち、快晴」(2009年3月4日発売)


各話あらすじ
#1 2009年1月16日「幸福を振りまく史上最悪の男!!」

#2 2009年1月23日「歌え健太!! 子供たちのために・・・」

#3 2009年2月6日「王子失脚!? 心に響くありがとう」

#4 2009年2月13日「奇跡のチョコ!! 告白大作戦」

#5 2009年2月20日「熱愛発覚!? 誤解が結ぶ親子の絆」

#6 2009年2月27日「友情崩壊!? 番組存続のピンチ」

#7 2009年3月6日「最終章!! 再び全てを失う瞬間」

#8 2009年3月13日「希望の歌声!! 涙のラストライブ 」


各話視聴率

『歌のおにいさん TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌のおにいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索