2008年11月09日

Room Of King #007

 森次郎=もりじ(水嶋ヒロ)、浅田朝子(鈴木杏)ら「KING」の住人たちは、マンションにやってきた伊集院 松(ミッキー・カーチス)、竹(斉木しげる)、梅(我修院達也)から、2週間後、KINGに選ばれた者以外は「KING」から出ていかなければいけないと聞かされ困惑する。住人のことが気がかりなもりじは、自分がKINGになればこのままみんな一緒に暮らせると思うが、そんな折、生花店をクビになってしまう。

 一方の朝子も、アイドルとして少し人気が出てきている自分がKINGになれれば住人を助けられるのではと、もりじと同じような気持ちになっていた。

 生花店を辞めたもりじは、自分が今できることからやろうと決心。まずは孫健一(板尾創路)を部屋から誘い出し、口実をつけて外へ出す。その要領で、響京子(井川遥)、細野春臣(平山広行)、田中正一=ロクさん(深沢敦)に部屋から出るよう声をかける。

 すると、ロクさんがマンションを出て行くと宣言。突然のことにもりじが驚いていると、藤城和江(石野真子)、孫、響までもが出て行くと言って、マンションを後にする。

 一気に4人が出ていってしまい寂しくなったもりじは、リビングで真島洋平=マジマックス(渡部篤郎)と話をするが、そのうちマジマックスまで出て行ってしまい、ひとりになってしまう。


 そんなところへ、9人目の住人・高草木空=大自然(大倉孝二)が部屋から出てくる。元はサラリーマンだったが、4年前に事故で妻と子供を亡くし、その喪失感から公園で暮らし始め、やがてホームレスになったという大自然。もりじと話すうち思うところがあったのか、公園へ行くといってマンションを後にする。

 またしてもひとりになったもりじに、朝子から電話が入る。これから生放送の歌番組に出るのだが緊張しているという朝子を、激励するもりじ。朝子はなんとか落ち着きを取り戻すが、本番で倒れこんでしまう。それをテレビで見ていたもりじは、みんなのことを心配するあまり心労がかさんだのではないかと思う。

 その頃、マジマックスはもりじが勤めるバーで飲んでいた。その近くでは、細野が客につたないマジックを披露し笑いを誘っている。京子は、西園寺財閥の西園寺輝彦(小市慢太郎)との見合いに臨んでいた。妻に先立たれたという西園寺は、大五郎という赤ん坊を連れている。そんな西園寺と話し赤ん坊の生命力に触れるうちに、京子の中で何かが吹っ切れる。

 数時間後、バーにいるマジマックスに酒に酔った京子から電話が入る。暗に迎えに来てほしいと訴える京子を、迎えに行くマジマックス。そんなマジマックスに京子は、自分が見合いをしたこと、さらに自分が出産をやらない理由を告白する。昔、京子は男から暴行を受け妊娠してしまったが、それを産婦人科医の父親に相談したところ、出産が花形の父親の病院で処置をすると良くない噂が広まるという理由でほかの病院を紹介されたことがあった。それがトラウマになり、頭ではわかっているが、自分の病院で出産を扱うことに抵抗があった。しかし、西園寺の子供との出会いで、その過去から解放されたというのだ。


 同じ頃、もりじは朝子が搬送された病院を訪ねていた。しかし、マネージャーの柴田(伊吹吾郎)に行く手を阻まれた上、今後、朝子には会わないでほしいと言われる。さらに、朝子を事務所が手配したマンションに住まわせるとも告げられ、失意のまま病院を後にする。そんなとき、細野から電話が入り、バーで知り合った客から部屋を紹介してもらうことにしたと報告を受ける。ショックを受けながらも、もりじは朝子の病室に忍び込むと朝子と対面する。自分がいると住人に迷惑がかかるという朝子に、みんな出ていってしまったからKINGになるために頑張る必要はないんだと語りかけるもりじ。その言葉に朝子は、もりじが自分を応援してくれていたのは単に自分をKINGにするためだったんだろうと挑発的に告げる。それを否定するも聞き入れない朝子に失望したもりじは、病室を出て行く。それを無言で見送った後、朝子は「これでいいんだ…」と、ひとり涙を流す。

 自分の思いが誰にも通じないことに苛立ちを感じたもりじは、マリア(秋本奈緒美)に電話をすると、銀座での生花店のオープンの話も、フランス大使館からの依頼の話も白紙に戻してほしいと告げる――。




TOPへ
タグ:ROOM OF KING

『Room Of King #007』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 2008年秋ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索