だが、木ノ内のやる気に感激した久坂は、高杉(山田涼介)、入江、吉田(知念侑李)の3人に、木ノ内が走れるように助けて欲しいと頼み込む。しかし高杉は、自分には関係ないことと言って冷たくその場をあとにする。
トレーニングを始めたものの、自信の無い木ノ内に杉は、“完走できると信じて走れ!”と励まし、ずっとゴールで待っている、と約束した。
まもなく、木ノ内の母親から、校長の留守を預かる教頭の矢吹(六角精児)に、息子のトレーニングをやめさせて欲しい、との苦情が入る。木ノ内の家は、仕出し弁当屋。父親が入院して人手が足りないため、木ノ内は毎朝店の手伝いをしていたのだが、トレーニングに夢中になり過ぎて今朝は寝坊をして手伝いができなかったというのだ。教頭の矢吹は即刻トレーニングを止めるように指示するが、生徒の気持ちを大切にしたい杉は、木ノ内の気持ちを無視してやめさせることはできないと反論する。
一方、木ノ内には母親とよく話し合うようアドバイス、本人はトレーニングを続けたいと断言、他の男子生徒たちも木ノ内を応援すると盛り上がる。
そんな中、杉は、松尾(向井理)に入れ知恵された矢吹から、指示に従わなければ、指導力不足教員として教育委員会に報告する、と告げられる。これを知った高須(八嶋智人)や滝(加藤あい)は、杉自身がそんな状況になったら、生徒たちを受け止めることもできないし、傷つくのは生徒たちだと、矢吹の指示に従うよう杉を説得した。
そんな杉の元に、またしても教頭から怒りの電話が入る。木ノ内がまだ家に帰っていないと母親から連絡が入ったというのだ。杉は木丿内を探しにいくと―――。
木丿内が入江や吉田の指導を受けながらトレーニングをしていた。そして、吉田に連れられて木丿内の家に行くと、クラスメイトの金田(岡本拓朗)、日置(間宮翔太朗)、金沢(指出瑞貴)、高崎(水嶋瑞希)、そして久坂が木丿内の代わりに、仕出し弁当屋を手伝っていた。
杉はそんな生徒たちの気持ちを無駄にしたくないと、トレーニングを続けさせてくれるように矢吹教頭を説得しようとするが、逆に指導力不足教員に申請すると脅されてしまう。矢吹教頭は杉の一生懸命な態度に苛立ち、ねつ造した内容の杉に関する臨時報告書を書いていた。高杉は放課後、矢吹教頭を呼び出し、私立中学の入試問題で吉田との対決を挑んだ。その結果は矢吹教頭の惨敗。そして報告書のねつ造は犯罪だと指摘されてしまう。
そんな中、杉は生徒の家を全部回り、木丿内の仕出し弁当屋を生徒達が手伝った事情を説明、木丿内がトレーニングを続けられるように頼んでいた。
マラソン大会当日、木丿内はコースの途中で転んで足を怪我してしまう。ゴールで待っていた杉は、久坂から連絡を受け、すぐに木丿内の所へ行こうとするが、木丿内はゴールで待っていて欲しいというのだ。選手達が次々とゴールし、大会終了時間がせまり、交通規制も解かれている中、木丿内は、ゴールを目指し走り続けていた。すると、白バイとパトカーが現れて、木丿内を先導していく。そこには、高杉、吉田、入江の姿があった。なんとか、ゴール会場までたどり着いた木丿内を、杉やクラスメイトはゴールテープの代わりにハンカチを繋ぎあわせて、木丿内を迎える。抱き合う杉と木丿内。
その様子を見ていた、矢吹教頭は教育委員会に提出しようと用意していた杉に関する報告書を破り捨てた。杉と木丿内を中心に喜び合う2−Bの生徒たちを少し離れた所から見ている高杉たち。久坂はありがとうと微笑む。
スクラップ・ティーチャー 〜教師再生〜TOP
タグ:スクラップ・ティーチャー
ただ、大好貴な人が出てるから何回も見たとかじゃなく、物語的に面白かったからです!
私にとってオススメドラマですよ♪
好きな人が出演されていて、なおかつ物語も面白ければ最高ですよね!