2008年08月15日

コード・ブルー 登場人物

登場人物

翔陽大学附属北部病院救命救急センター
フェロードクターが今回配属された救命救急センター。

藍沢耕作 - 山下智久   
フライトドクター候補生〔フェロードクター〕。
若くして経験を多く積み、自分の腕を磨くことに貪欲な野心家。初めてのドクターヘリ出動では、工作機械に右腕を巻き込まれた患者の右腕の切断を決行。その時の気分を高揚した様子で語った。冷静沈着にして、患者に感情移入しないことで先輩医師からの評価も得ている。目標は「ミッションをこなし、名医になること」。
両親は彼が子供の頃に離婚し、早くに亡くなっている。幼少の頃は祖母である絹江(島かおり)によって育てられた。そのため、親との思い出がほとんどない。

白石恵 - 新垣結衣    
フライトドクター候補生〔フェロードクター〕。「ドクターヘリの技術を故郷に持ち帰る」為にやって来た。
有名医大の教授を父に持ち、自らも医師として患者に接する。暇さえあれば、医学書を読んだりする典型的な優等生といえる。しかし、受身がちで失敗を恐れる性格で当初ドクターヘリの中では何も出来ずじまいだった。また争いを好まない性格でもある為、貪欲に腕を磨こうとする藍沢や負けず嫌いな美帆子、フェロードクター達を見下す冴島が理解できない。

緋山美帆子 - 戸田恵梨香 
フライトドクター候補生〔フェロードクター〕。
積極的で負けず嫌いなお嬢様であるが、自分の限界に突き当たってしまう。大学では先輩の手伝いではあるが「救急搬送と胎児心拍」の論文を書いていた。藍沢や恵に激しいライバル心を燃やしている。

藤川一男 - 浅利陽介
フライトドクター候補生〔フェロードクター〕。
お調子者で明るい性格。しかし、一方で臆病な一面がある。スキルは3人に比べ見劣りするためヘリの出動も未だになく、黒田から転院を薦められるほどである。
幼少の頃は喘息持ちで、現在の職務につけるのも微妙であったほど重かった。母親からは献身的な愛情を注がれている。

冴島はるか - 比嘉愛未
救命センターの看護師。最年少のフライトナースでありなから、かなりの腕を持つ。
実家は代々医師家系で、兄と姉がおり、二人とも非常に優秀だったため末っ子の彼女は両親にとってどうでもいい存在であった。年齢が近いフェロードクターに対しても慇懃に接するが、本音は自分がなる事の出来なかった医師になりながら自分より経験と実力のない彼らのことを見下している。時折言いたいことははっきりと言う性格で歯に衣を着せない辛辣な言葉を投げかけることもある。

田所良昭 - 児玉清〈特別出演〉
救命センター部長。専門は内科だが外科的オペも一通りこなす。フライトドクターの導入に積極的な姿勢を見せ、フェロードクター達を応援している。

轟木聖子 - 遊井亮子
救命救急センター内のCS(コミュニケーションスペシャリスト)室で、ドクターヘリにランデブーポイントなどの指示を行う。

森本忠士 - 勝村政信
フライトドクター・整形外科専門。フェロードクターにも快活に接する。轟木に気がある。

三井環奈 - りょう
フライトドクター・産婦人科と新生児医療専門。沈着冷静で合理主義だが、情熱家の一面も持つ。フェロードクターの成長に期待しつつ自らの辞めるタイミングを図っている。
かつて自らの判断ミスで胎児と妊婦の命を救えなかったことがある。そのときの家族への対応の不手際も重なり、遺族から提訴されている。

黒田脩二 - 柳葉敏郎 
フライトドクター・胸腹部外科専門。才能と経験ともに優れた救急センターのエース。田所部長の命令によってフェロードクターの指導を行うことになる。周りには厳しく、とりわけ若い人材を嫌っている。別れた妻との間に子供がいるが、多忙な毎日で会う時間すら取れない。

大原澄子 - 池田貴美子
看護師長

村田香織 - 金田美香
看護師

春日部 - 田窪一世
医局長。三井の訴訟の件に関しては徹底抗戦を主張する。

翔陽大学附属北部病院脳外科
西条章 - 杉本哲太
脳外科部長。「救命は人使いが荒い」と愚痴をこぼしながらも数多くのオペをこなしている。救命の現実をわきまえた一面を持つ。

航空会社
梶寿志 - 寺島進
ドクターヘリのパイロット。17歳年下の妻がいる。かわいらしい愛妻弁当を持参。またフェロードクター達を応援している。

安西康行 - 樋渡真司

『コード・ブルー 登場人物』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索